年間行事

年間行事

浜下り(旧暦3月3日)

与論島では旧暦の3月3日に子供の誕生を海で祝います。男性は朝から海へ行って魚や貝を獲り、女性はそれを浜で調理します。料理が整ったら家族や親戚、近所の人たちと一緒に三味線や唄をうたいながら楽しいお祝いがはじまります。風花苑でも浜下りの日には皆で海にでかけ、一緒に食事やレクレーションを楽しみます。

浜下り

運動会(5月)

ご利用者やご家族、スタッフ、地域の方々で運動会を行います。紅白にわかれて玉入れやパン食い競争、綱引きなど、子供の頃に戻ってみんなで体を使って競技を楽しみます。勝った組には素敵な景品を用意しています。

運動会

風花夏祭り(7月)

一般に苑を開放して夏祭りを行います。当日はご利用者の手作りのちょうちんで飾り、スタッフの手作り屋台を出したり、カラオケ大会を開いたりと地域ぐるみでお祭りを楽しみます。

夏祭り

敬老会(9月)

1年の行事の中で最も盛り上がる行事です。敬老会では、老人会・婦人会・子供たち地域の方々が大勢参加し、唄や踊り、演芸を披露して盛り上がります。

敬老会

その他、毎月の予定表を作成し、1日を充実してお過ごしいただけるようにスタッフ一同心がけております。





サイト名: 風花苑   http://www.kazahanaen.com
この記事のURL:   http://www.kazahanaen.com/modules/tinyd0/index.php?id=4